~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

春の花エニシダ植えっぱなしで育て方簡単♪おススメの花木・庭木です♪

 

 

春の花エニシダは植えっぱなしで育て方簡単です♪
ガーデニング初心者さんにもおススメの花木・庭木です♪

 

この記事を書いているのは、
2020年5月7日です(^^)



現在我が家の庭は、
春の花・黄色の花のエニシダが満開に咲いています(^^♪



エニシダは枝垂れるのですが、
そよ風が吹くとゆらゆらと揺れます。



ゆらゆらと揺れているエニシダの花を見ているだけで、
心が癒されます( *´艸`)



黄色の花・ビタミンカラーの花は、
元気をくれますね( *´艸`)



春の花 花木・庭木のエニシダは育て方が簡単♪

 

 

春の花の花木・庭木のエニシダは、
育て方が簡単です♪

 

 

日当たりの良い場所に植えましょう。
半日日陰の場所でも育てることができますが、
日当たりの良い場所に植えることをおススメします。



植えっぱなしOKで、
手をかけなくてもグングンと成長します。

エニシダは成長がはやい花木・庭木です。



エニシダの高さ・大きさは、2メートルを超えます。

4メートルや5メートルにはなりませんが、
2.5メートル前後の高さになりますね。



枝が細いので、
長く伸びた枝は枝垂れます。



春の花エニシダ 育て方の注意は!?

 

春の花 花木・庭木のエニシダは育て方簡単ですが、
育て方の注意点があります。


エニシダは根が細いので、
移植すると枯れてしまうことがあります。

ですから、
植える場所をよく考えてから植えてくださいね。



地植えして根付いたのに、
「やっぱりあちらが良いなぁ」と掘り起こして、

違う場所に植えると、
根付かなくて枯れてしまうこともあります。

 

 

エニシダの肥料ですが、
我が家の場合は肥料を与えていません。

 

肥料を与えなくても、
春の暖かい日差しを浴びて、
元気にグングンと成長します。

 

 

エニシダ枝垂れるので強い風で倒れてしまうことも!!

 

それから、
春の花 花木・庭木のエニシダの育て方の注意点ですが、

エニシダ細い枝が長く伸びて枝垂れるのですが、
強い風が吹くと倒れてしまう場合もあります・・・(-_-)

 

雨が降り、雨粒の重さでも、
少し倒れます。

 

ですから、
支柱をたてて支えましょう

エニシダが倒れてしまわないようにしてくださいね。

 

 

 

 

春の花エニシダの増やし方は!?こぼれ種で増えるヨ(^_-)-☆

 

春の花エニシダはこぼれ種で増えます!!

 

 エニシダの花が終わると、
「きぬさや」みたいなさやができます。

その中に種ができます。

エニシダの種が地面にこぼれて、
こぼれ種で地面から芽が出てきます(^_-)-☆


かわいい芽なので、
草と間違えて抜いてしまわないように
気をつけてくださいね。


植物が好きな方は、
草とエニシダの芽と区別できると思いますが、

例えば、
旦那様に草取りを頼んだ場合などは、
草とエニシダの芽が区別できなくて、

せっかくこぼれ種で出てきたエニシダの芽を
草だと思われて、抜かれてしまう恐れがありますね・・・(-_-)

 

家族に草取りを頼む場合は、
注意が必要です。

 

我が家の例ですが・・・

ふだん何もやってくれない旦那さんに草取りを頼んだら、
サツキの苗木やツバキの苗木を抜かれてしまったことがあります・・・(-_-)

約30cm位の花の苗木を、
草と間違えて抜いてしまうなんて・・・


植物に興味のない人は、草と花の区別ができない人もいるのですよね・・・

 

それからは、
旦那さんに草取りを頼まなくなりました・・・(笑)

 

 

ガーデニング歴がながい私が、
愛用している剪定バサミです(^^)
とても使いやすいです♪

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

 

春の花エニシダは育て方が簡単で、
庭を明るく華やかにしてくれます(^^♪

こぼれ種でひとりでに増えますし、
黄色の花 ビタミンカラーは元気をくれますヨ。

ガーデニングを楽しみましょうね(^^)

最後までお読み頂き、ありがとうございました。