~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

「植えるところがない」と言われたら「いらない」という意味かも

 

スポンサーリンク

 

 

「植えるところがないの」遠回しに断られているかも



 「植えるところがないの」と言われたら、
それは相手に遠回しに断られているのかも?

 

あなたも、そう言われたことがありますか?

そんな日常の出来事をお伝えしますね。

 

友人に紫陽花をあげようとしたら「植えるところがないの」

友人と月に1回ランチしています。

庭にたくさん紫陽花を植えすぎてしまったので、1株掘り起こして鉢に植え替えて、友人とランチのときにあげようと車に積んで持って行きました。
待ち合わせの場所に、友人が車でやってきました。

私「紫陽花あげようと思って、持って来たの(^^♪」
友人「植えるところがないの」

そう言われたのに、私「鉢で育てれば!?」と紫陽花を友人に渡してしまいました。

「植えるところがないの」
そう相手に言われたら、遠回しに断られているのだから、友人に紫陽花を渡さなくても良かったと、後で思いました。

「植えるところがない」と言われたときの対処の仕方

 

私 植物が大好きですので、
たくさんの花や花木、庭木を庭に植えています。



誰かが植物を私にくれようとしたら、
「植えるところがない」なんて
私だったら言わないですし、言えないです。


そんなことを相手に言ったら、
「ご厚意を無にする」と思うからです。

「ありがとう」と笑顔で感謝して受け取ります(^^)/

 

ご厚意の意味は、相手から自分への
「思いやりの心」という意味です。

 

相手に喜んでもらいたくて、
相手の笑顔を想像したのに、

「相手に心遣いが伝わらない」

そういうことって、
読んでくれているあなたも今までにあったと思います。

 

そんなとき、
ガッカリしたり、心が虚しくなりますよね・・・(-_-)

相手に期待しすぎるのかなぁ
うーん・・・ちょっと心がもやもや・・・

 

あなたの心遣いが相手の人に伝わらないときが
ありますよね。

相手に喜んでもらいたいと思ってしたことが、
相手に伝わらないことってあると思います。

でも、相手のことを思って心遣いができるあなたは、
「優しい人」だと、私は思います(^^)

 
日常生活でいろいろありますが、

お互いに頑張りましょうね(^^)


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。