~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

後日にお礼が言えない人 後日にお礼の言葉がない人 お礼その場だけ

f:id:bhanahana:20210829235539j:plain
人付き合いは欠かせないですが人付き合いで心がもやもやすることがあります。
お礼の言葉がその場だけで後日にお礼の言葉がない人、後日にお礼が言えない人、後日にお礼を言わない人が多いなぁ・・・と思います。メールでやりとりをしても
「このまえはありがとう」「このまえはごちそうさま」その一言がないのです。わざわざお礼のメールをくれなくて大丈夫だけど、会ったときやメールのやり取りをしたときにお礼の言葉がないとガッカリしてしまいます。あなたは、どうですか?

 

スポンサーリンク

 

 

後日にお礼が言えない人 後日にお礼の言葉がない人って多いなぁ・・・


毎日生活をしていて、人付き合いは欠かせませんが、
人付き合いで、ときどき心がもやもやするときがあります(-_-)


人に贈り物をしたり何かしてあげたときに、
相手から後日にお礼の言葉がないことがとても多いのです!!


【実際の例】でお伝えしますね。

我が家の庭に柿の木があり、秋にたくさん実がなりました(^^♪
お隣さんに柿を20個あげました。

その場では、「すみませーん!!嬉しい( *´艸`)」と
お礼の言葉を言ってくれ、喜んでくれたのですが、

私が後日に庭の手入れをしているときに
そのお隣さんが犬の散歩で通ったのですが、

私が「こんにちは」と声をかけると
「こんにちは」と言葉を返しただけで、

「このまえはありがとうございました」とか

「柿美味しかったです」というような

お礼の言葉は一言もありませんでした・・・(-_-)



柿をあげて後日にお礼の言葉がなかったという経験は、
そのお隣さんだけではなかったのです!!

柿がたくさんなって、
我が家の柿をご近所さん4軒にあげました。

その場でお礼の言葉を言ってくれましたが、
どのお宅も後日にお礼の言葉がなかったのです・・・(-_-)


逆の立場だったら、
私なら、後日にバッタリ会ったときに、
必ずお礼の言葉を言いますね。


後日にお礼の言葉は一言で済みますし、

後日にまたお礼の言葉をもらえたら気持ち良いですから。

「このまえはありがとうございます」の
感謝の気持ちを相手にお伝えしたいですから。

 

スポンサーリンク

 

 



姉も後日にお礼の言葉がないときが多い 心がもやもや


【メールでお礼の言葉がなかった】


今日もお礼の言葉がなくて、心がもやもやすることがありました。

姉とメールのやりとりをしました。

こちらからメールを送り、
「このまえはご馳走様!!」と最初に綴りました。


5日まえに姉から手作りのぼた餅をもらいましたので、
その後日のお礼の言葉です。


5日まえ姉から手作りぼた餅をもらったときに、
私からも姉に食品をあげました(^^)/



ふだん「疲れやすくてだるい」と言っている姉のために、
栄養ドリンクを買っておいて、食品と栄養ドリンクをあげました。



今日姉とメールのやりとりをして、

「このまえご馳走様」とか

「このまえありがとう」とか

「栄養ドリンク飲んでいるヨ」

というようなお礼の言葉や報告が一言もなかったのです。



姉は、お礼の言葉はその場だけで良いと思っているみたいですが、

こちらから「このまえご馳走様!」とメールに書いているのですから、

後日にお礼の言葉が一言もない、というのはどうかな・・・




こちらがお礼の言葉を言っているのに、
その場でお礼の言葉が一言も出ないなんて不思議に思います。


このように、
後日にお礼が言えない人、後日にお礼を言わない人、
後日にお礼の言葉がない人って多いです。


 

わざわざ後日にお礼のメールをしなくても良いけど・・・

 

人に何か頂いたとき、
人に何かしてもらったとき、

わざわざメールでお礼の言葉を伝えなくても良いけど、

後日会ったときや後日メールでやりとりをしたときは、

一言お礼の言葉を伝えた方が良いと思います。

お礼の言葉を言われて、嫌な気持ちになる人はいません。

その場だけじゃなく後日にお礼の言葉を言ってもらえたら
とても嬉しい気持ちになります( *´艸`)



お中元やお歳暮など宅配便で届いたら、
届いたということとお礼の言葉を
電話やメールで伝えた方が良いですね(^_-)-☆

送ってくれた相手の方は、無事に届くかどうか心配しているものですから。


まとめ

 

後日にお礼の言葉がない人、後日にお礼が言えない人、
後日にお礼の言葉を言わない人、
お礼その場だけ、という人多いですねぇ・・・

礼儀・挨拶・言葉って大切です。

「ありがとう」って、たった5文字ですが、

嬉しい気持ちや感謝の気持ちが

相手に伝わる大切な言葉だと思うのです。


その場だけじゃなく後日にも、
言葉で感謝の気持ちを伝えられたら良いですね(^^)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク