~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

心遣い・気遣いが伝わらなかった 人それぞれ考え方が違い難しいなぁ・・・

相手のことを考えてした事が認めてもらえなかった。そういう事ってあると思います。心遣い・気遣いが伝わらない・伝わらなかった。虚しいですよね。人それぞれ考え方が違うので難しいですよね・・・心遣い こころづかいの意味を調べると、その人のためを思って いろいろと気をつかうこと。配慮。という意味だそうです。でも、相手を思っていろいろと気をつかっても、相手に上手く伝わらないことってありますよね・・・うーん、難しい・・・

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

心遣い・気遣いが伝わらない 伝わらなかった

 

日常生活で、常に人間関係は関わってくること。

「人は一人では生きていけない」

そうなのですが・・・

 

人付き合いで心が温かくなることもありますが、
人付き合いで心が悲しくなること・虚しくなることもありますよね。


人付き合いで心が温かくなることよりも、
心が悲しくなること・虚しくなることの方が多いですよね。

 

周りの人のことを思い、
気をつかってしたことが、

喜んでくれるどころか、
相手を怒らせてしまうこともあるものです。

相手との関係性にヒビが入ってしまったり、
積み重ねてきた信用・信頼が崩れかけてしまったり。

 

こちらの真意が相手に上手く伝わらないこともあり、
人間関係ってとても難しいです・・・


相手のことを思い行動したことが、
相手に、心遣い・気遣いが伝わらない・伝わらなかった

それは、悲しいこと・虚しいことですよね。

実例 お墓参りで友人との関係性がおかしくなってしまった

 

昨年、友人のお母さまがお亡くなりになり、
新しくお墓をお建てになりました。


お墓を建てると話してくれて少し経った頃に、
メールで友人に「お墓完成した!?」と聞くと完成したとのこと。

友人から、
「ランチしながら会う日に一緒にお墓参りしよう」と
そのときにメールで誘ってくれました。

友達とランチしながら会うのは10日後です。


我が家の庭に、梅雨の時期を代表する紫陽花がたくさん咲いています。

友人の家のお墓にお供えしたいと思い、
昨日、梅雨の冷たい雨が降っている中を車で出かけ
一人でお墓参りしました。

 

スポンサーリンク

 

 



友人にお墓参りしたことを報告したら怒らせてしまった?

昨日あった出来事を今日書いています。


昨日、友人の家のお墓参りをして買い物して帰宅し、
15時頃に友人に報告のメールをしました。

喜んでくれるかなぁ。。。( *´艸`)と思いながら、
友人からの返信を待っていました。

ところが・・・!!

17時に友人からメールが届いたのですが、
なんと、友人は喜んでくれるどころか怒っていたみたいです。

「雨の中 お参りしてくれたのね。
 でも 一言言ってくれたら良かったかな」

友人の心の中は怒っている感情が読んでいて伝わってきました・・・

お墓参り行くことを伝えなかったのは悪いと思いますが、
友人が喜んでくれると思ってしたことです。


友人から怒っているメールが届き、
お詫びの長文メールを打っているときに、
また友人からメールが届きました。

「一声かけてほしかった」

私がお詫びのメールを打っている途中に、
届いた友人からのメールは
「一声かけてほしかった」

昨日友人にお詫びの長文メールを2通送りました。


こういうときメールでは上手く真意が伝わらないなぁ

こういうときって、
メールではなかなか上手く真意や感情が伝わらないなぁ・・・って
今回のことで思いました。

電話だったら・・・!?

電話だったら、文章を打つ手間や時間がかかりませんが、
感情的になってしまって
電話しながら私泣いてしまっていたと思います。

泣いてしまっていたら、
友人との関係性がもっとおかしくなってしまっていたと思うのです。


ですから、メールで良かったと思っています。

庭の紫陽花をお供えして、
喜んでくれると思ってしたことが、
とても残念な結果となってしまいました。

 

最後に

 

人それぞれ考え方が違いますので、
想いがすれ違ってしまうことってありますよね・・・

喜んでくれると思って行動しても、
心遣い・気遣いが伝わらない・伝わらなかった
そういうこともある、というお話でした。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク