~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

オカメインコの性格は寂しがりやで甘えん坊 呼び鳴きがすごい!!

オカメインコなつきすぎ!!手乗りのオカメインコを飼っています♪
黄色でルチノー5歳です。オカメインコの性格は甘えん坊で寂しがりやです。
オカメインコ人懐っこくてとても可愛いですが、呼び鳴きがすごいです。
オカメインコを5年間飼っていて、わかったことをお伝えしますね(^^)

 

スポンサーリンク

 

 

 

オカメインコの性格は!?

 

f:id:bhanahana:20200902151700j:plain

 

 

 

 

オカメインコの性格はズバリ!!、
甘えん坊で寂しがりやです(^^)

これは、5年ちょっと飼っていて「わかったこと」です。

オカメインコすごく人に懐きます。
なつきすぎるくらいなんです(^^)

オカメインコを飼い始めて、
すぐに、わかったことですね。


今までに、手乗り文鳥、手乗りセキセイインコ、
手乗り小桜インコを飼いましたが、

この中でオカメインコが一番なつきました(^^)/
オカメインコはなつきすぎるくらい
人に懐きます!!

 

 オカメインコは孤独が苦手です。
一人ぽっちを嫌がります。

手乗りのオカメインコは、
ひとりで鳥かごの中にずっといると寂しくなり、
外のせかい(室内)に出たくなります。

手乗りのオカメインコは、
一日中鳥かごの中にいるのを嫌がります。

人のそばにいることを好む鳥さんです
「かまってちゃん」ですね( *´艸`)

 

 

オカメインコ「ピュー、ピュー」呼び鳴きがすごい 

 

初めてオカメインコを飼ったのですが、
オカメインコは「呼び鳴き」がすごいんです!!・・・(-_-)

 

「ピューッ!! ピューッ!!」

 

鳥かごの中に入れておくと、
ひっきりなしに飼い主を呼びます。

 

オカメインコ呼び鳴きがすごい


これは、「呼び鳴き」というものです(-_-)

 

オカメインコの呼び鳴きの声って、
すごく大きい声なんです。

 

もう、うるさいくらいなんです(-_-)

 

 

スポンサーリンク

 

 

一戸建てならまだ良いけど集合住宅では近所迷惑になるかも!?

 

団地、マンションなど集合住宅にお住まいなら、
オカメインコはあまりおススメできないですね・・・

 

なぜなら、
先ほども書きましたが
オカメインコは「呼び鳴き」がすごいからです(-_-)

これは、お隣さんから苦情がきてしまうかも
しれません・・・


f:id:bhanahana:20200902151905j:plain

 

我が家は一戸建てですが、
それでも、お隣にオカメインコの声が聞こえているかも!?

と、気になっています・・・

 

オカメインコを飼うまでは、
オカメインコって、こんなにピューッ、ピューッ鳴くとは
知りませんでした・・・

 

 

手乗りのオカメインコ呼び鳴きの対策は!?

 

 

f:id:bhanahana:20200902151905j:plain

 



オカメインコがピューッ、ピューッ鳴いている・・・(-_-)

オカメインコの呼び鳴きの対策は、
5分でも良いから出してあげることですね。

オカメインコの性格は寂しがりやで甘えん坊

ですので、
鳥かごの中にいると寂しくて、

「来てよー」

「出してよー」

「寂しいよー」

「遊んでよー」と

呼び鳴き、人を呼びます。

 

 

手乗りのオカメインコ呼び鳴き 無視 
放っておけば良い!?

 

手乗りのオカメインコが呼び鳴きしていても、

無視

放っておけば良い

 

それは、どうでしょうね・・・

 
オカメインコが寂しくて
人恋しくて必死に鳴いている

 

呼び鳴きをしていても

無視・放っておく

 

それは、可哀そうだと私は思います・・・( ノД`)シクシク…

出かける前、忙しいとき、
5分でも出してあげると、

そのあとはオカメインコ落ち着きます(^^)

 

時間に余裕があるときは、
1時間でも2時間でも放鳥してあげて、

忙しいときは5分でも放鳥してあげると
オカメインコは落ち着きを取り戻します。

数時間するとまた、
「出してよー」

「寂しいよー」と
ピューッ、ピューッ呼び鳴きをしますけどね(=_=)

 

 

オカメインコの性格は寂しがりやで甘えん坊

人との関わり、人とのコミュニケーションが
大好きな鳥さんです。

 

手乗りのオカメインコがピューッ、ピューッと呼び鳴きをしていたら、
鳥かごから出してあげて、

触れ合ってあげると安心してくれますよ( *´艸`)

 

鳥さんを飼っている人は、
鳥さんも大切な家族の一員ですよね。

 

オカメインコが寂しがっているときは、
触れ合ってあげてくださいね(^^)

人も鳥さんも、触れ合い・コミュニケーションが大切
です。

 

オカメインコを我が家にお迎えして良かった(^^)/

少しまえに(2021年5月)我が家の家族の一員のオカメちゃんが、
6歳になりました(^^♪
6年間飼ってみて、オカメインコは呼び鳴きがすごいですが、
とても人に懐く鳥さんで、とても可愛くて
飼って良かったです(^^)

 

www.smile20200401.com

 

 

www.smile20200401.com

 

 

www.smile20200401.com

 

 

www.smile20200401.com

 

 

www.smile20200401.com

 

 

 

 

まとめ

 

オカメインコの性格は寂しがり屋で甘えん坊です。
手乗りのオカメインコを飼っている方は、
室内に出してあげて、
オカメインコと触れ合ってあげると
オカメちゃん、満足してくれますヨ(^^♪


オカメインコ大切な家族の一員です。

✿最後までお読み頂き、ありがとうございました。✿

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ガーデニング歴がながい私が、
愛用している剪定バサミです(^^)
とても使いやすいです♪

 

 

 

スポンサーリンク