~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

後日にお礼を言わない人が多いという事実「親しき仲にも礼儀あり」

後日にお礼を言わない人って多いです。
姉妹でも兄弟でも親子でも夫婦でも「親しき仲にも礼儀あり」だと思うのです。
後日にお礼を言わない人・後日にお礼を言えない人の理由は!?
当日も後日も相手にお礼を言うあなたは、律儀で素敵な人です(^^)


スポンサーリンク

 

 

後日にお礼を言わない人 その理由は!?


人から何かしてもらって、
後日にお礼を言わない人って、どうして!?


何かしてあげて、
後日にお礼の言葉がないと虚しい気持ちになったり、
がっかりしてしまいますよね。



私の周りの人を見て、
実際の例をあげてみますね。

 

友達や姉によく食べ物をあげるのですが、
その場では「ありがとう」と言ってくれるのですが、

どうやら、後日にまたお礼の言葉を言うのが面倒なようなのです!!
それか、後日にお礼を言うのを忘れてしまう、ようですね。

 

 

私なら、必ず後日にもお礼の言葉を相手に伝えます

それが、相手に対する礼儀だと思うから です(^^)

会わない時は、お礼の言葉をメールで相手に伝えますし、

後日に会ったときに、
「このまえは、〇〇ありがとう!!美味しかったヨ♪」とか
「このまえは、ごちそうさまでした」
というように、相手にお礼の言葉を伝えます。



ときどき、友達とランチしながら会うのですが、

「このまえは、〇〇ありがとうね」と私が言っても
友達は、コクリとうなずくだけです。

友達とランチしながら会ったときに、
いつも友達に食品をたくさんあげています。
ですが、
友達からは、いつも後日にお礼の言葉がありません

 

不思議です・・・
ふつう、相手からお礼の言葉があったら
「こちらこそ、〇〇ありがとう!!」と続けて言いますよね・・・

それが、友達と後日にランチしながら会っても
友達は、後日にお礼を言わないのです・・・(-_-)

 

この私の友達の場合の
後日にお礼を言わない理由は、

相手にお礼を言われても
気にしない」ようです。

相手にお礼を言われても気にしない人っています



だから、私のブログを今読んでくれているあなたも
後日にお礼を言われなくても、気にしないでくださいね(^^)

相手がそういう「気にしない人」と思って割り切りましょう!!

後日にお礼を言わない、そういう人なんだと思って
気にしないようにしましょうね(^^)

 

律儀なあなたは、
きちんと後日にも相手にお礼の言葉を伝えています。

いつも、きちんと感謝の気持ちをもっていて
後日にも相手に、きちんと感謝の言葉を伝えているあなたを
私は、「素敵な人」だと思います( *´艸`)

だから、
あなたが相手にお礼の言葉を伝えて
相手から後日お礼の言葉がなくても、
がっかりしないでくださいね!!

あなたは、当日にも後日にも
きちんと相手にお礼の言葉を伝えられる
「素敵な人」なのですから。。。

 

性格が「律儀」ということは良いことだと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

後日にお礼を言わない人 例→姉の場合

 

後日にお礼を言わない人って、実際多いという事実!!


なぜ、後日にお礼を言わないのか!?
私の姉の場合をお伝えしますね。

 

姉は、後日にお礼を言わないことが多いです。

姉の場合は、
お礼の言葉を後日に私に伝えるのを
忘れてしまうようです。

 

実際の例ですが、
前日に、私が何か姉にあげても、
次の日に届いた姉からのメールは、
「昨日ありがとう」も
「昨日ごちそう様ね」も
そういうお礼の言葉が一言もないのです!!

どうやら、前日に何かしてもらったことを
姉は忘れてしまうようなのです。

昨日の今日なのになぁ・・・(-_-)

 

律儀なあなたなら、前日に何かもらったら、
「昨日ありがとう」
「昨日ごちそう様ね」と
きちんと相手に伝えると思います(^^)

私の姉のように忘れてしまい、
後日にお礼を言わない人って、多いと思います。

 

後日にお礼を言わない人が多い「親しき仲にも礼儀あり」

 

後日にお礼を言わない人が結構多いですよね。

家族でも夫婦でも友達でも、
「親しき仲にも礼儀あり」

 

相手に何かしてもらったとき、
相手に何かもらったとき、
「ありがとう」とその場でお礼を言うことはもちろんですが、

後日にもお礼を言ってもらえたら、嬉しいですよね。

 

他の人があなたに、後日にまたお礼を言ってくれなくても、
当日にお礼を言ってくれたから良い、と思うようにしましょう。


「後日にお礼を言ってくれない」
そう思っていると、虚しい気持ちになってしまいます。

後日にお礼を言わない人なのか、
後日にお礼を言うのを忘れてしまう人なのかもしれません。


最後に


人に何かしてもらったとき、
その場ではお礼を言ってくれても、
後日にお礼を言わない人が結構多いですが、

 

後日にもきちんと相手にお礼を言うあなたは
素敵な人だと思います。

後日にもお礼を言われたら相手は嬉しいと思います。

「親しき仲にも礼儀あり」ですよね(^^)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク