~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

のっけ飯 のっけご飯 簡単な作り方♪常備品で作れるヨ♪

お皿一枚ワンプレートで作れる美味しいのっけ飯・のっけご飯の作り方は簡単♪冷蔵庫にある物・買い置きしてある常備品で簡単に作れます。豆腐や昆布のつくだ煮など家にある物で美味しいのっけ飯・のっけご飯が作れちゃう!!特別な材料は必要ない♪家庭の美味しいのっけ飯・のっけご飯の簡単な作り方をご紹介しますね(^^)/

 

スポンサーリンク

 

 

 

冷蔵庫の中の常備品で作れる!!
家庭の美味しいのっけ飯・のっけご飯の簡単な作り方

 

 

f:id:bhanahana:20210914120440j:plain

 


納豆や豆腐、昆布のつくだ煮、シャケフレーク、ふりかけなどは、
常に買い置きしてありませんか!?

常備品で家庭の美味しいのっけ飯・のっけご飯が簡単に作れます(^_-)-☆

 

写真は、夫が休みで家にいる休日のお昼に
冷蔵庫の中の買い置き品・常備品で作った
のっけ飯・のっけご飯です♪

 

f:id:bhanahana:20210914121601j:plain

 

家にある物、常備品で簡単に美味しく作れました(^_-)-☆

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【簡単♪】のっけ飯 のっけご飯 一人飯 簡単な作り方

 

f:id:bhanahana:20210914120440j:plain

 

こちらの、家庭の美味しいのっけ飯・のっけご飯の簡単な作り方を
ご紹介しますね(^_-)-☆

 

【材料】

☆木綿豆腐(絹ごし豆腐でもOK)
☆鶏ひき肉

☆冷凍食品の小エビ

☆昆布のつくだ煮

☆シャケフレーク

☆刻み海苔

☆ふりかけ

 

【調味料】
☆ブラックペッパー

☆オイスターソース

☆味噌

 

 

f:id:bhanahana:20210914120440j:plain

こちら、麻婆豆腐のようで、ちょっと味付けが違います。

麻婆豆腐の素を探したらなかったので、
家にあったオイスターソースを使いました。

 

 

【豆腐と小エビのオイスターソース炒め作り方】

フライパンに油を入れて、鶏ひき肉を炒めます。
さいの目に切った豆腐と解凍しておいた小エビを入れて炒めます。
ブラックペッパーを少々ふりかけます。

オイスターソース、味噌を入れて炒めます。

 

味付けはお好みで大丈夫です(^_-)-☆
少しずつ、調味料を入れて味見しながらお好みで。

私は、軽量スプーンで計りながら
味付けしません。

麻婆豆腐風オイスターソース炒めが出来たら、
大きめのお皿にご飯をよそります。

約半分のスペースに、豆腐と小エビのオイスターソース炒めをのせて
シャケフレークをのせます。

 

残りのスペースに、刻み海苔をのせてふりかけをかけて、
その上に昆布のつくだ煮をのせます。

 

f:id:bhanahana:20210914121601j:plain

昆布のつくだ煮がなければ、ふりかけで
こんな感じでも良いですね(^_-)-☆

 



のっけ飯 のっけご飯のメリットは!?

 

f:id:bhanahana:20210914141703j:plain


のっけ飯・のっけご飯のメリットは、
ワンプレートですので、食器洗いが1枚ですみ、
家事が楽なことです(^^♪

それに、ごはんの上にいろいろな具材をのせることで
少し豪華に見えることかな!?

 

丼物のように、ご飯をかきこむように食べたい男性には、

のっけ飯・のっけご飯は食べやすいですね(^_-)-☆

 

最後に

 

のっけ飯・のっけご飯の作り方は簡単です♪

特別な材料がなくても、冷蔵庫の中の物で
簡単に美味しく作れます。

「食」を楽しみましょう♪

 

✿最後までお読み頂き、ありがとうございました✿

 

スポンサーリンク