~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

DIY素人主婦なのに庭に乱形石を敷きたい!出来るかな!?

毎年、秋・冬は庭の手入れに追われています。夏のあいだ庭木が繁り草は伸び放題!!我が家はジャングルのようになってしまいます(-_-;)少しでも庭に草が生えないように、素人なのに庭に乱形石を敷きたいと考えています。DIY私に出来るかな!?

 

スポンサーリンク

 

 

我が家の庭には庭木が70本くらい植えてあります

今日は、北風がビュービューと吹いていて
寒い土曜日です。
今、15時半です。
もう、夕食の支度は終えたので安心です(^^♪

毎日、朝と夕方庭のお手入れを頑張っています(^_-)-☆

毎年夏は、我が家の庭木がグングンと繁ってしまい、
庭は草が伸び放題・・・(-_-)
ジャングルのようになってしまいます。

9月に入ってから、庭のお手入れを頑張っていて
やっと、だいたい庭がキレイになりました。

草や剪定した庭木の枝や落ち葉を
大きいごみ袋パンパンに
今までに、50個以上ゴミ出ししたと思います(^_-)-☆

11月は、大きいゴミ袋25個分、
草や庭木の枝をゴミ出ししました。
一日、朝・夕計1時間から2時間くらい
庭のお手入れを頑張っています。

頑張るときは、朝・夕で計2時間半。
いつも、庭のお手入れだけで結構疲れてしまいます。

その他にも、仕事や家事。
主婦は大変ですね。
お互いに頑張りましょう(^_-)-☆

植物が好きだからと、庭木をたくさん植えすぎてしまい、
多いときは、庭木が100本くらいありました。


一昨年の秋から、庭木を減らしていて、
それでも、現在は庭木が70本くらいあると思います。

落葉樹の紫陽花だけでも、
27株くらい植えてあります。

今秋から来年の3月頃にかけて、
庭木をあと20本くらい減らそうと思っています。

 

スポンサーリンク

 

 

DIY乱形石を庭に敷きたい!!素人主婦に出来るかな!?

庭の駐車部分は、砕石が敷いてあります。

砕石を敷いたばかりは良かったのですが、
その下側に防草シートを敷いていないせいで、
砕石が埋まってしまい、
毎年草が生えてしまいます・・・(-_-;)

毎年、庭の駐車スペースの草取りだけでも大変です。
その他にも、花壇や植栽スペースの草取りもあるのです。

夫がいても、夫は知らんふり。
一年に一回も夫は草取りをしてくれません(-_-;)

友達の旦那さんは草取りをしてくれてエライなぁ。
羨ましいです。

少しでも、毎年の草取りの苦労を減らしたい!!と
今、考えていることがあるのです。

「庭に憧れの乱形石を敷きたい!!」

本当は、業者を頼みたいところなんですが、
10万以上かかると思います。
業者を頼むと、お金がかかるので、
夫が嫌がることがわかります。
近所の人の目も気になります・・・(-_-;)

余裕があるわけじゃないのに、
業者を頼むと、
近所の人に「余裕があるんだ」と思われてしまう可能性大!!?

どうしようかな。。。!?と最近考えていました。

いろいろ考えて、出来るかどうかわからないけど、
「自分で庭に石を敷こうかな」と思った次第なんです。

楽天通販で敷石の乱形石を購入(^_-)-☆

f:id:bhanahana:20211128153212j:plain
  (画像をお借りしました。こちらではなく厚手のものを購入♪)

11月24日に楽天通販で敷石の乱形石を4セット購入しました(^^♪

自然石の乱形石があるか
近くのホームセンター4軒見ましたが販売されていません。

配達日を12月3日金曜日に届くように指定しました。

敷石の乱形石4セットで¥17,000ちょっとしました(-_-)

その他にも砂やセメント、
水平器やコテなどが必要です。
スコップや板は、家にあるものを使用します。

カインズで、砂20キロ4袋とセメント1袋を買ってきました。

20キロって、とても重くて、
カートに載せたり車に積んだり、
帰宅したら車から降ろしたり大変でした。

セメント25キロ入りが欲しかったのですが、
重くてカートに載せることもできません・・・(-_-)
10キロ入りのセメントを買いました。

砂やセメントまだまだ足りません。
また、買い出ししないと。

今度は、ホームセンタービバホームで
資材を見ようかな(^^)

乱形石を庭に上手く敷けるかわかりませんが、
トライしてみますね(^_-)-☆
YouTube動画を観て、勉強中です(^^)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク