~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

ハクモクレンを根元から切りました

 

f:id:bhanahana:20211028232235j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

今日の夕方は、ハクモクレンを根元から切りました。

モクレンの種類は、
花が紫色の紫モクレン、花が白色のハクモクレンとありますが、
私、ハクモクレンが好きです。

庭にハクモクレンが欲しいと思い、
数年前にホームセンターで苗木を買って来て、
庭に地植えしました(^^♪

毎年白色の花を咲かせてくれるハクモクレンですが、
地植えしておくと、高さが大きくなる木なのです。

大きくならないように上を切り詰めたり、
管理が大変です。

モクレンは、落葉樹ですので、
大きい葉が落ちて、掃除も大変です。

庭木・花木が好きですが、
庭木って地植えすると、剪定したり
落ち葉を掃除したり、毎年の管理が大変ですね。

ハクモクレンが好きで庭に地植えしましたが、
毎年の管理や落葉した葉の掃除を考えて、
今日の夕方に、思い切って
根元からハクモクレンを切りました。

せっかく根付いて、少し大きくなったハクモクレンで、
根元から切ってしまいさびしいですが、
将来、管理が大変になってしまうなぁ・・・と思って。

 

f:id:bhanahana:20211028232355j:plain

紅葉・黄葉を楽しみましたか?
こちらは、龍ヶ丘公園の木たちです。
キレイ(^^♪

 

スポンサーリンク

 

 


コニファー高くなり剪定や管理が大変!!

庭には庭木が70本くらいあり、
もう少し減らさないと、まだまだ毎年の管理が大変です。

家の南側にコニファーヨーロッパゴールドを植えてありますが、
高さが3メートルくらいになってしまいました・・・(-_-;)

コニファーは、高さが高くなってしまいます。

コニファーの中でも、
ゴールドクレストは高さも幅も大きくなってしまい
おススメできません。

庭にコニファーゴールドクレストを2本植えたことがありますが、
2階の方まで高くなってしまい、
2本とも根元から切りました。

そして、今度はコニファーヨーロッパゴールドを
根元から切ろうと思っていて、
コニファーも、管理が大変な庭木ということになります。

コニファーは常緑樹で目隠しになりますが、
高くなる木です。

コニファーは、茶色に枯れた葉がパラパラと落ちて、
結構、掃除も大変な庭木です。
台風の後などは、コニファーの葉が庭にたくさん落ちています。

11月下旬から、庭の照手桃の葉がパラパラと落ちていて、
今日の夕方掃き掃除をしました。

庭木の剪定をしたり、落葉樹の葉の掃除をしたり
毎日、庭の管理に追われています。

将来、庭の管理の負担が少しでも減るように、
庭木を減らしたり、庭木の高さを低くしたり
12月も庭のお手入れを頑張りますね(^_-)-☆

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク