~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

後日にお礼を言わなくていいよ!姉に言われビックリした言葉

 

スポンサーリンク

 

 

人に何かを頂いたとき、人に何かしてもらったとき、お礼はその場だけじゃなく、私は後日もきちんとお礼を言いたいです。それは感謝の気持ちを後日にも相手に伝えたいから。後日にお礼を言わない人が多いなぁ。モヤモヤすることが多いですよね(;'∀')

お礼の言葉その場だけ?お礼を後日に言わない人が多いなぁ 

私は、人に何かプレゼントを頂いたとき、
人にお菓子や野菜を頂いたとき、
人に何かしてもらったとき、

相手にお礼の言葉をその場だけじゃなく、
後日も相手にお礼の言葉を必ず伝えます。

それが、
相手に対する礼儀だと思いますし、
その場だけじゃなく
後日にも感謝の言葉を伝えたいからです。

でも、後日にお礼を言わない人が、
多いですよね・・・(;'∀')

心がモヤモヤしてしまいますよね。

 

実の姉の場合 後日お礼の言葉なしか「ごちそうさま」の一言だけ

姉が近くに住んでいるのですが、
たまに野菜のおすそ分けをくれたり、
お菓子やジュースを持って来てくれます。

その場で姉に「ありがとう」とか
「ごちそうさまね!」とお礼の言葉を言いますが、

私は、次の日とか後日にも、
「このまえはごちそうさまね!!美味しかった♪
 いつもありがとう。」とか
必ずお礼の言葉を相手に伝えます。

最近姉がセブンイレブンの肉まんを届けてくれました。
その場で、
「セブンイレブンの肉まん食べたかったの!!
ありがとう!!」とお礼の言葉を伝えました。

セブンイレブンの肉まん美味しいですよね!!(^^♪

後日に姉にお礼のメッセージを送りました。
「肉まん具材がたくさんゴロゴロ入っていて
 美味しかったヨ(^^♪
 いつも、ごちそうさまね♡」

姉が何か持って来てくれたら、
律儀な私は必ずお菓子や栄養ドリンクなどを
お返しに姉に持たせます。

でも姉からの返信は、
私がいろいろ何種類かあげても
全部まとめて「ごちそうさま」の一言だけです。
姉からの食べた感想などは
ほとんどありません。

こちらが後日にもお礼の言葉を姉に伝えても、
姉から「ごちそうさま」や
「ありがとう」の一言もないときが多いですから、
食べたかどうかや、食べた感想が姉からなくてモヤモヤしてしまいます。


姉にラップや洗剤などの日用品をあげても、
その場で「ありがとう」は言ってくれますが、
「使っているよ」とかの報告はありません。。。

逆の場合だったら律儀な私は、
「このまえ洗剤ありがとう(^^♪
 使っているよ♪
 良い香りね(^^)」と
きちんと後日にもお礼の言葉を伝えます。

このまえ姉に、シャインマスカットとかいろいろプレゼントしました。

姉にプレゼントした翌日にメッセージのやり取りをしました。

姉、シャインマスカットをあげた当日に食べるとのことでしたが、
翌日にメッセージのやり取りをしても、
「シャインマスカットを食べたよ」とか
シャインマスカットの味の感想もありませんでした(;'∀')

数日後姉に「シャインマスカット甘かった!?」ときくと、
「甘かったよ」と姉。

シャインマスカット一房高いのになぁ、
姉や姉の家族を想ってプレゼントしたのだから、

こちらから聞かなくても、
報告してくれても良いのになぁ、とモヤモヤ('ω')

我が家の分は節約して一房買わずに
小分けのシャインマスカットを買いました( ;∀;)

スポンサーリンク

 

 

「後日にお礼を言わなくていいよ!」姉に言われビックリした言葉


お礼の言葉をその場だけじゃなく、
後日にも相手にお礼の言葉を言うのが礼儀だと思います。

「このまえは〇〇ありがとうございました」というように、
後日にも相手の方がお礼の言葉を言ってくれたら、
嬉しいですよね。

後日にもお礼の言葉を言ってもらえたら
嬉しくない人なんていないと思うのですが、

2年くらいまえだったかな?実の姉に、
「後日にお礼言わなくていいよ!その場だけで。
 (姉が)言うの忘れるときあるし」
と言われました。

ビックリしましたねー(;'∀')
そんなこと言われたの初めてです。汗

それは、姉と電話で話したときに言われたのかな?
戸惑い「ふ~ん」くらいしか言えなかったかも?

後日に姉にメッセージで、

「私は後日にもお礼の言葉を言いたいし
 感謝の気持ちを伝えたいのだから
 言わせておけば良いよ」と姉に伝えました('ω')

 

このように育った環境が同じ姉妹でも、
後日にお礼の言葉を言いたい妹、
後日にお礼の言葉を言わなくて良いという考えの姉、
考え方が違うのですヨ(;'∀')

人それぞれ考え方が違うのですね・・・


私は相手の人に、
後日にもきちんとお礼の言葉と
感謝の気持ちを伝えたいですので、
これからも後日にもお礼の言葉を伝えていきます(^^)/

 

スポンサーリンク