~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

土日祝日は庭のお手入れを計3時間位頑張っています(^_-)-☆

あなたは土日祝日は、どのようにお過ごしですか?私は土日祝日は、日常の家事の他に庭のお手入れをお昼と夕方と計3時間位頑張っています。

 

スポンサーリンク

 

 

「他のご夫婦は良いなぁ」

庭のお手入れをしていると、
お隣のご夫婦が庭で洗車をしていました。

ご夫婦で会話をしながら、
楽しそうです。

そのご夫婦の仲が良いことも
伝わってきます。

「他のご夫婦は良いなぁ」

私がふだん良く思うことです。

仲が悪いわけではないけど、
夫婦の会話がありません。

一緒に買い物やどこかへ出かけることもありません。

ビバホームで植物たちを見ていると、
ご夫婦で植物を見ている人が多いです。
「これがいいんじゃない!?」
とか会話しながら。

 

スポンサーリンク

 

 


夫婦のあいだで共感・共有は大切なこと


同じ花を見て、
「キレイね」「そうだね」とか
同じ食べ物を食べて、
「美味しいね」「美味しいな」
とか、共感・共有したいのですが、
日常、そういう何気ない会話がありません。

夫は、私から話しかけないと話さないという感じです。

ですが、夫は文句や嫌味は言ってくるのです!!

言われて、ムカッとくることはありますが、
言い返すと喧嘩になってしまうので、
私が気をつけて、
言い返さないようにして、
我慢・我慢。

夫との日常の会話がないので、
食事を一緒にしないようにしています。

土日祝日、夫が仕事が休みで居るときには、
夫がお昼食事中、夕方晩酌中は、
私は庭のお手入れをしています。

お昼ご飯の支度ができたら、
「ご飯いいよ」と隣のリビングに居る夫に声をかけて、
私は庭に行きます。
11時半頃から13時頃まで、
庭のお手入れを頑張っています。

庭のお手入れをしていると、
お昼ご飯を食べ終わった夫が、
コンビニへ出かけることがあります。

庭のお手入れをしている私のそばを通っても、
「頑張っているね」
「ご苦労様」
「キレイになるね」
などという、ねぎらいの言葉は
全然言ってくれないです( ;∀;)

そういう言葉って大切だと思うんだけどなぁ。

私は夫にふだんねぎらいの言葉をかけています。

今、15時30分過ぎです。
洗濯物を取り込んで、
ダイニングテーブルの上におつまみなどを並べて、
16時過ぎからまた、
庭のお手入れを頑張りますね。

夫は17時まえにお風呂に入り晩酌です。

私は16時過ぎから18時まえまで庭のお手入れを頑張り、
「ちびまる子ちゃん」を観ながら
一人でご飯を食べます。

思い描いていた結婚生活は、
一緒に食べながら、
テレビのことを話したり、
日常のことを話したりしたいと思っていましたが、
夫が会話をしない人なので、
一緒にご飯を食べても味わえませんし窮屈です。
だから、夫と一緒に食事をしません。

一人でご飯を食べるのは、
気を遣う必要もありません。

一人の時間は気楽です。

日常、旦那様と何気ない会話があるなら、
良いことですし、幸せなことですヨ(^^)
羨ましいです。

ふだん、家庭の中で会話がないので、
とん膳でスタッフの方と会話したり、
ビバホームでお花好きの人と会話できたときには嬉しいです。

日常の中で会話って大切なことです。

 

スポンサーリンク