~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

秋の草取りの仕方は目立つ所から無理なくあなたのペースでね

f:id:bhanahana:20210829235539j:plain

秋は庭の草取りや庭木の剪定・ガーデニングに最適な季節です。冬になると、庭の草取りや庭木の剪定をするにも寒くて凍えてしまいます。お正月・新年を迎える前に、庭をキレイしておきたいですね。お互いに庭のお手入れを頑張りましょう(^_-)-☆

 

 

 

秋 庭の草取りが忙しくて疲れが溜まっています

f:id:bhanahana:20210829235029j:plain

私のブログにご訪問してくださり、
ありがとうございます。

感謝ですね( *´艸`)

庭のお手入れで疲れが溜まっていて、
久しぶりのブログ更新となってしまいました。

毎日のように、
朝と夕方庭の草取りや庭木の剪定をしています。

庭は車5台くらい停められるスペースで、
家のまわりもぐるりとスペースがあります。

夏のあいだに草がたくさん生えてしまい、
庭木もグングンと枝を伸ばしてしまい、
我が家の庭は、ジャングルと化してしまいました・・・(-_-;)

庭には、たくさんの花木・植木。
数えきれないほど、植えてしまいました。

 

秋の草取りの仕方・ポイントは
目立つ所から順番に

秋、やっと涼しくなり草取りや庭木の剪定
ガーデニングに最適な季節となりました(^^♪

 

秋の草取りの仕方は目立つ所から、
無理なくあなたのペースでね。

うちの庭は、通りに面しているのですが、
通りから見て、目立つ所から草取りをしています。

草の種類のネコジャラシ(猫じゃらし)が、
高さ80センチくらい伸びていて目立っています。

我が家の庭の草取りは、
ネコジャラシ(猫じゃらし)を取ることから
スタートしました!!

あっ、草のネコジャラシ(猫じゃらし)
きっと正式な名前があるはず!?

今調べてみたら、
ネコジャラシ(猫じゃらし)の正式名は
エノコログサでした!!

 

 

 

 

我が家に植えてある花木・庭木・植木の種類


f:id:bhanahana:20211025160549j:plain

庭の柿の木が大きくなってしまいました。

甘柿の富有柿、収穫するときは、
3メートルまで長く伸びる高枝切りバサミを使っています。

それでも、高い位置の柿が取りづらくて・・・
来年は、4メートルまで伸びる高枝切りバサミが欲しいなぁ。


我が家の庭の花木・植木は100本ちかく植えてあるかも!?( ゚Д゚)

庭に植えてある花木・庭木の種類は、

ソヨゴ、紅カナメモチ、サザンカ、ツバキ、南天、山ボウシ、
コニファーのコノテガシワ、ヨーロッパゴールド、エメラルド
柿の木、柚子の木、みかんの木、キンカンの木、
クリスマスホーリー、ブラシの木、紫陽花、
バラ、モッコウバラ、
エニシダ、紅花トキワマンサク、八つ手、
レンギョウ、沈丁花、͡コデマリ、ユキヤナギ、
フヨウ、黄金マサキ、キンモクセイ、
クチナシ、アオキ、夾竹桃(キョウチクトウ)

紫陽花だけでも庭には20株くらいあります。

柑橘類のみかんの木は、
庭に6本くらい植えてあるかな!?

みかんの木、植えて10年くらい経つものもあるのですが、
1本の木で数個しか実が付きません。

昨日の日曜日は、
2時間と少し庭の草取りと庭木の剪定を頑張りました!!
大きいゴミ袋2個分パンパンに入れました。
昨日の疲れが残っています。

庭のお手入れをしながら
みかんの木を見てみたら、
1本のみかんの木に、みかんの実がたったの1個!!(-_-;)
「少なっ!!」(笑)

晩秋・冬、よそのお宅のお庭に、
みかんがたくさん実っているのを見かけたりしますが
羨ましいですね(^^)

うちの庭のみかんの木は、少ししか実が付かないですから。
自分の家で食べる分しか実が付きません。
(家族は「酸っぱい」と食べません。)

みかんがたくさん実れば、
友達にあげたいですね♪

今日は10月25日です。
庭の草や庭木の葉や茎を

今月だけで市のごみ指定袋(大)10枚分くらい、
取りました。

やっと、少し庭がキレイになってきましたが、
庭が広いですので、まだまだ頑張らないと(^_-)-☆

友達も、庭のお手入れ頑張っているだろうなぁ。
友達は、旦那様も手伝ってくれるので羨ましいです。

我が家は知らんふりで、誰も手伝ってくれません・・・( ノД`)シクシク…

お互いに、庭のお手入れを
頑張りましょう(^_-)-☆