~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

地植えした紫陽花は計33株!掘り起こして半分に減らしました

花木の紫陽花アジサイが大好きだからと、たくさん地植えしすぎてしまいました。我が家の庭に地植えした紫陽花アジサイの数はなんと計33株もありました!!庭に地植えした紫陽花アジサイを掘り起こして半分に減らしました。

 

スポンサーリンク

 

 


庭に紫陽花アジサイを地植えすると掘り起こすのは大変!!

 

庭に地植えした紫陽花アジサイの数は「25株くらいかなぁ?」
なんて思っていたけど、
よーく数えてみたら、
なんと、計33株もありました!!(;'∀')

紫陽花アジサイが大好きだから、といっても、
紫陽花アジサイを植えすぎてしまいました・・・

紫陽花は落葉樹です。
常緑樹なら良いのですが、
落葉樹だと晩秋から冬にかけて、
紫陽花アジサイの葉が落ちます。

すると、落葉した紫陽花アジサイの葉を
掃除するしかないです。
そのことが、紫陽花アジサイのデメリットですね(+_+)


花木紫陽花アジサイのデメリットは?

梅雨の時季を代表する花といえば紫陽花アジサイ。
いろいろな品種があって、
とてもキレイですよね(^^♪

紫陽花アジサイのデメリットがあります。

先ほども書きましたが、
紫陽花アジサイのデメリットは、
晩秋から冬にかけて葉が落ちることと、
株が大きくなってしまうことです。

こちらは、庭に植えて15年くらい経つ紫陽花アジサイです。

枝数がこんなに増えてしまい、
株が大きくなってしまいました。
(この画像の後に枝数を少し減らしました(^_-)-☆)

枝数が多いということは、
それだけたくさんの葉が付くので、
晩秋から冬にたくさん葉が落ちてしまうということ、なのです。

 

スポンサーリンク

 

 

地植えした紫陽花アジサイの数を減らそう!!


そう思ったのは去年の秋頃だったかな?
気温が涼しくなった去年の11月から、
庭に植えた紫陽花アジサイの掘り起こしをスタートしました。

庭に地植えして10年前後経ってしまった紫陽花アジサイは、
根が張っていて、掘り起こすのはなかなか大変です。

枝を根元から切って、
土をどかしていき根をノコギリで切って、
株が動くかスコップをいれます。


地植えした紫陽花アジサイを掘り起こすのは、
1時間以上かかるときもあります。

少しずつ掘り起こしていき、
昨日も紫陽花を2株掘り起こしました。

現在、我が家の庭の地植えしてある紫陽花は、
計33株→計16株になりました。

「やっと、ここまで紫陽花の数が減った!!(-_-;)」
という感じです。

紫陽花をたくさん庭に植えすぎてしまった自分が悪いのですが。

ここまで、地植えしてある紫陽花を減らすのは、
とても大変でしたヨ(;'∀')

紫陽花を掘り起こした次の日は、
疲れが身体に残っていました。

庭から掘り起こした紫陽花は、
プランターに植えています。

庭に地植えした紫陽花を
あと4~5株掘り起こそうと思っています。

無理をしないで、ゆっくりペースで
掘り起こしていきますね(^^)

最後までお読み頂き、ありがとうございました。



 

 

スポンサーリンク