~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

家事時短食器洗い皿の枚数を減らす工夫ワンプレートのおススメ

主婦の家事は毎日やる事がいっぱい!!具合が悪くても主婦に休みはありません。
毎日食器洗いが大変ですね!!食器洗いの皿の枚数を減らす工夫をしています。


 

スポンサーリンク

 

 

 

うちの場合、食器洗いの枚数が多い理由

 

うちの場合は、大皿に煮物を盛って、
そこから、取って食べるということをしていません。

煮物も漬物も一人一人お皿を別にしています。
一食で一人分、ご飯と料理で5~6枚食器を使うことになります。
それプラス麦茶や飲み物に使うコーヒーカップもあります。

 

f:id:bhanahana:20210629235301j:plain

ある日の夕食です(^^)
一人分がこんな感じです。


一回の食事で5枚食器を使っていますね。


ですから、毎日毎日主婦の家事の
食器洗いの枚数が多いです・・・

 

毎日主婦は、朝・昼・晩の食器洗い本当に大変ですよね。

その他にも家事は、料理を作ったり、掃除をしたり、洗濯物を干したり、
毎日の家事がたくさんあり、
毎日の家事をこなすだけで大変です!!

 

私も主婦ですが、
毎日主婦の皆様、本当にご苦労様です!!


主婦は具合が悪くても、
家事に休みはありません・・・
そこがつらいところですよね。

毎日、家事をちゃんとこなしていても、それが当たり前で、
家族に感謝さえされない、としたら
つらいですよね。

本当に主婦の皆様すごい!!

毎日の家事の大変さを家族が理解してくれたり、
家族がもっと感謝してくれたら良いですね。


 

スポンサーリンク

 

 

家事の時短 食器洗いの皿の枚数を減らす工夫 
ワンプレートに(^^♪

 

食器洗いだけで、うちの場合ですが、
一日20枚~25枚くらい食器洗いをしています。

主婦の家事の一つの食器洗いだけで
結構面倒です。

なんとか、もう少し食器洗いの皿の枚数を減らしたい!!

食器洗いの枚数をもう少し減らしたら、
少し家事が楽になるのではないかと思いました。

 

そして、思いついたのは、
料理を一品一品皿に盛り付けないで、

2品を一皿に盛り付けたり、
4品くらいを一皿にワンプレートに盛り付ける方法です。

 

f:id:bhanahana:20210630001523j:plain

こんな感じです(^^)

これは、ある日の昼食です。

いつもなら、一品一品料理を盛り付けて皿を4枚使用するところ、
4品の料理を一皿にワンプレートに盛り付けました(^^♪ 


鶏そぼろご飯と鶏の唐揚げと目玉焼きと
ほうれん草のお浸しです。

 

ワンプレートにしたことから、
カフェ風のご飯になりました( *´艸`)

 

家事時短 ワンプレートにしたら食器洗いが楽になったヨ♪


今までは、一品一品料理を皿に盛り付けていましたが、

料理2品を一皿に盛り付けたり、
料理を4品一皿ワンプレートに盛り付けるようにしたら、
食器洗いの家事の負担が少し楽になりました(^^♪

 

まとめ

 

主婦の家事は、毎日休みなしで大変です。
料理2品を一皿に盛り付けたり、
ワンプレートに数品の料理を盛り付けたりして、
洗う食器の枚数を少しでも減らして、
毎日の家事の食器洗いの負担を軽くしましょう(^^)

 

✿最後までお読み頂き、ありがとうございました✿


 

スポンサーリンク