~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

10月11月ガーデニングや庭木の剪定・草取りに最適な季節♪

やっと秋らしい気候になりましたね(^^♪
10月中旬までは、まだ暑い日もありましたが(;'∀')
10月下旬になったら、ぐっと涼しくなりました。
毎日のように庭の草取り・庭木の剪定で忙しいです。

 

スポンサーリンク

 

 

夏が終わると庭の草取りが大変!!

夏は、草がグングンと伸びてしまいます(-_-;)

人間は、夏は暑さでぐったり、参ってしまうのに、
元気なのは草だけです(;'∀')

夏のあいだ、
マメに草取りしたくても、
暑いですし、何と言っても蚊の餌食になってしまいます。(泣)

そうしているうちに、庭は草だらけとなってしまいました(;'∀')

我が家の草取りは、9月に入ってから始め、
9月・10月と私一人でずっと頑張っています。
夫も息子も全然手伝おうとはしません。

10月今月だけで、
大きいごみ袋19袋分も
草取り・庭木の剪定を頑張りました。

旦那様が家の草取りをしてくれる人は、
羨ましいなぁ。。。

このまえの日曜日は、
夫がお昼ご飯を食べているあいだに庭の草取りを1時間頑張って、
夫が晩酌の頃夕方に、
1時間半庭の草取りを頑張りました。

17時半頃になると、もう外は暗いですね。
日が短くなりました。
冬が近づいているのですね。

 

スポンサーリンク

 

 


庭木・花木を庭に植えるデメリット


庭に庭木・花木を植えると、
庭が素敵になったり、
庭木・花木に癒されたり
メリットもありますがデメリットもあります。

お手入れの大変な庭木・花木を庭に植えてしまうと、
毎年、大変な思いをしてしまいます。

私がそうなのです。
庭に庭木・花木をたくさん植えすぎてしまいました(;'∀')

アジサイだけで20株少し植えてしまいました。
アジサイは株がどんどん大きくなってしまい、
剪定作業が大変になってしまいます。

 

落葉樹を庭に植えるとどんなことが大変?

落葉樹を庭に植えるとどんなことが大変かといいますと、
落葉樹は晩秋になると葉が落下します。

ですから「落葉樹」というのですが、
晩秋に葉が落ちると、
その葉の掃除という作業が発生してしまうのです。

庭に照手桃の花木があるのですが、
11月になると落葉の時期となります。
パラパラと庭に葉が散って掃除が大変です。

庭に花木や庭木を植えるのも良いですが、
植えた後のお手入れのことも考えましょうね(^^)

 

スポンサーリンク