~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

人間関係を上手くいくためには思っても口に出さないこと

 

スポンサーリンク

 

 

いつも、思っていることは、
「思ったことを口に出すのと出さないのは全然違う」
ということです。

褒め言葉で、相手の人を良い気持ちにする言葉なら、
口に出しても良いですが、

相手の人を嫌な気持ちにする言葉は、
思っても相手に言わない方が良いです。

私は、周りの人に嫌味を言われることが多いです。

周りの人とは、
夫や子供です。

まず、夫や子供って、褒めてくれないですね。

毎日料理を頑張って作っても、
「美味しい」も言わないです。

今まで、夫や子供に褒められたのは
たったの一度だけ( ;∀;)
「字がキレイ」だけ・・・

私は、人を褒めるようにしています。
レジの人がカゴにキレイに商品を入れてくれたら、
「入れ方キレイ」とか
「入れ方上手」とか褒めます。

褒めることって、
大切なことだと思うのです。

人は誰でも、
承認欲求をもっています。

褒められたら、誰だって嬉しいのです。

夫の部屋も子供の部屋も散らかっていて、
だらしがないと思っていますが、
「だらしがない」と言わないようにしています。

「だらしがない」なんて言われたら、
夫や子供も嫌な気持ちになると思います。
だから、思っても言わないようにしています。

家庭の中でも、
人間関係を上手くいくためには、
思っても口に出さないことだと思います。

ちょっとしたことで、
相手に思ったことを言ってしまうと喧嘩になってしまいます。

夫や子供に嫌味を言われても
我慢して言い返さないです。

夫の車の運転の仕方は、結構荒いんですよね(-_-)
「運転荒いなぁ」そう思っても、
「運転荒いね」なんて
夫に言いません。

そんなことを言ってしまったら、
夫キレてしまいますよ(-_-;)
喧嘩になってしまったら大変!!

喧嘩にならないように私が気をつけて、
違う言い方をします。
「スピード出ているよ」
「もっと車間距離とってね」

子供が小さいときは、
家族で車で出かけましたが、
今は夫の運転で一緒に出かけませんが。

人間関係を上手くいくためには、
思っても口に出さないこと、だと思います。

相手を褒める、
相手の方を気持ちよくする褒め言葉は、
言ってあげるようにしましょうね(^_-)-☆

「頑張っているね」は褒め言葉。
相手を認めてあげている言葉です(^^)

 

スポンサーリンク