~✿ あなたらしく ✿~

いつも無理していないかな?頑張りすぎないでね。あなたは、あなたらしく。大丈夫、「あなたは認められているよ」

梅雨の時期の草取り・除草おススメしない理由 無理しないでね!!

スポンサーリンク

 

 

梅雨の時期6~7月、真夏の8月は草取り・除草おススメできません。熱中症になってしまう恐れもありますし、蚊に刺されてしまうし、蒸し暑いし汗はかくし、草取り・除草の身体への負担は大きいです!!普通のお宅の庭なら梅雨の時期・真夏は放置しておいて、秋になってから草取りした方が良いと思っています。



梅雨の時期6~7月、8月は草取りしてもすぐ生えてしまう!!

梅雨の時期の6月~7月、8月は草取りしても、
またすぐに生えてきてしまいますヨ!!(-_-)

雨が降って水分補給して草が元気になって

日差しを浴びて、草がまた元気になって

ぐんぐんと伸びます。


6月~7月、8月蒸し暑い中、
せっかく頑張って草取りして庭がキレイになっても、

2週間くらいでまた元通り・・・(-_-)

なんてこともあります。

せっかく頑張ってキレイにしたのに、
ガッカリしてしまいますよね!!

 


梅雨の時期6~7月、真夏の8月は庭をほとんど放ったらかし

 

一年中庭をキレイな状態にしておきたいですヨ。

一年中庭をキレイな状態にできたら、

それは素敵なことですが・・・

私は、蒸し暑い梅雨の時期の6月~7月、
真夏の8月は、

庭の草取り・除草、無理しないようにしています。


汗をかきかき草取りしても、

蚊にたくさん刺されながら草取りしても、

またすぐに草が生えてきてしまいます・・・

それなら、秋になって涼しくなってから、
草取りを頑張った方が良いです。



私の梅雨の時期6月~7月、真夏の8月の草取りの方法は!?

 

私の梅雨の時期と8月の草取りの方法です(^^)

ご参考までに。


蒸し暑い梅雨の時期の6月~7月、真夏の時期の8月、

まったく草取りをしないで完全放置出来たら、

こんな楽なことはありませんが、

そういうわけにもいかないですよね・・・(-_-)

 


背高泡立ち草(セイタカアワダチソウ)を抜く

f:id:bhanahana:20200612003005j:plain

出典 https://www.ihs1187.com/matome/zassou-seitaka.html

 

 

梅雨の時期6月~7月、真夏の8月の草取り方法は、


無理しないで、すこーしだけ草取りをします。

背高泡立ち草(セイタカアワダチソウ)が庭に生えているのを発見したら、
高くなる前に抜き取ります!!


背高泡立ち草(セイタカアワダチソウ)は抜かずに放置しておくと、
大きくなってしまいます。(-_-)

草丈は2メートルを超えてしまいますヨ!!

2.5メートルくらいになってしまいます・・・(-_-)

そして、黄色の花を咲かせてしまいます。

花が咲いた後の種で増えるだけじゃなく、
地下茎でも増えてしまいます。

 

f:id:bhanahana:20200612003005j:plain

出典 https://www.ihs1187.com/matome/zassou-seitaka.html


空き地で、背高泡立ち草(セイタカアワダチソウ)の群生を
見かけることがありますよね。


つる性の草ヤブガラシを抜く

 

 

f:id:bhanahana:20200612001442j:plain

 

 

梅雨の時期6月~7月、真夏の8月の私の草取り方法は、

つる性の草ヤブガラシを見つけたら抜きます!!


つる性の草のヤブガラシってすごいです!!


ブロック塀やフェンスを伝わっていき、

庭木を伝っていき、

電柱を伝わっていき、


どんどん上へ上へと草丈を伸ばしていきます!!

強靭(きょうじん)で恐ろしいつる性の草だと思っています・・・(-_-)

 

生えているのを見たことがあると思います。

こちらがつる性の草のヤブガラシです!!

 

f:id:bhanahana:20200612001442j:plain


食べ物の三つ葉と形状がちょっと似ていますが、

ぐんぐんとつるを伸ばしていき、

庭木に絡まって伸びていったり、

お隣の家の敷地にも伸びていってしまったり、

電柱に絡みついて手が届かないほどの高さに伸びてしまったり、


「困ってしまう」つる性植物・つる性の草です!!

 

 

f:id:bhanahana:20200607001503j:plain

   黄色のエニシダです( *´艸`)
  黄色のお花は元気をくれます♪



スポンサーリンク

 

 


梅雨の時期の草取り・除草 無理しないでね

 

家の草取り・除草は、

熱中症にならないように、

蚊に刺されないように、

毛虫に刺されないように、

無理しないでくださいね。

6月、7月、8月は、庭に蜂もいます!!


お姑さんがいらっしゃるとお嫁さんは気をつかって、
無理して草取りするしかないのかな・・・?

私は、お姑さんと同居ではないから、

庭にたくさん草が生えていても、

少し放置・放っておくことができるのですが、

そういうこともできない人もいらっしゃいますよね・・・


蒸し暑い梅雨の時期の6月~7月、真夏の8月は、

草取りを頑張って庭をキレイにしても、

またすぐに生えてきてガッカリしてしまいますので、

秋になって涼しくなってからの草取り・除草をおススメしますが、

そういうわけにもいかない人もいますよね。

そういう方は、草取り・除草を
無理しないで頑張ってくださいね。

 

まとめ

 

蒸し暑い梅雨の時期の6月~7月、真夏の8月は、
草取り・除草しても、
またすぐに草が生えてきてしまいます・・・(-_-)

ですから、体調を壊さないように、
草取り、無理して頑張りすぎないでくださいね。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク